サイトへ戻る
茅ヶ崎市の経営
2015年2月15日

経営とかファイナンス、プラニング、マーケティングに関してはそれなりに経験も勉強もしたつもり。

それをベースに茅ヶ崎市の決算状況を見てみると、首を傾げてしまうお金の流れが少なくない。

もっとスマートに運用できると思うんだけどなー。

赤字の会社を買収して黒字転換させる社長のような猛烈なエネルギーとか知識、経験、コネってものが不足しているのかもしれない。

もちろん、政治と経営は理論が違うから100%当てはめちゃいけない。

でも、(茅ヶ崎市に限らずだけど)こんなにじゃぶじゃぶ借金して経営するなんて普通ありえない。誰が返済するんだ?

経営は30年後のことを考えてやるんだけど、政治は100年先も想像できないとな〜。