サイトへ戻る
最後に愛は勝つ?
2015年4月1日

どうしてなんだろう。

昔から僕は勝つとか負けるとかって言葉が嫌いだ。

昔、「最後に愛は勝つ」という歌がヒットした時も、小さなライブハウスで「愛は勝ったり負けたりしない!」って歌った。

「戦い」も嫌いなので、選挙戦とか××商戦という言い方も嫌い。

がんばって結果を出しても、勝ったわけじゃないし、結果が出なくても負けたわけじゃない。

誰かより良くなろうとか、誰かより金持ちになろうとか思わない。

比較はしない。

僕は僕であって、全力で僕の理想とするところに向かうだけ。

だから、地位なんてものは意識したことはない。

人間に上や下はない。

会社をやっていた頃に仲間のウェブデザイナーに「この会社で社長業が最も得意なのは俺で、ウェブデザインが最も得意なのはお前だから、俺は社長でお前はウェブデザイナーなんだ。もしお前が俺よりも社長業が得意になったらお前はその瞬間に社長に就任だよ」と話したことがある。

そういうもんだと思うんだ。

大切なことは仕事をすることで、社長になることではない。

そこに勝ち負けや上下といった比較なんてものはそもそも存在しないんだ。