サイトへ戻る

人を捨てる…って

人的なリストラって鬼畜のすること

2020年3月28日

今回のコロナショックに限らずだけど、売り上げが落ち、利益を確保できなくなると、企業は当然ながら経費を節約しますよね。

電気をこまめに消すとかしてね。
 

で、この経費節減の一環として人的なリストラも行われる。
 

僕は、これにすごく違和感を感じてしまうんです。
 

会社が人を捨てる…。
 

企業から見ると、「人」は「労働力」でしかなく、「経費」だという考え方。
 

光熱費を節約するように人件費を節約するってのは、狂った考え方だと思うんだ。
 

たとえば、お父さんの給料が下がって、食費を減らすために子供を捨てますか?ってこと。
 

もしそんな人がいたとしたら、「鬼畜」ですよね。
 

アメリカでは、過去最高の失業保険申請数だそうです。
 

コロナよりも、そういう企業が存在していることが怖い。